良い広告に出会ったら

良い広告に出会ったら、ちゃんとその広告の商品を買うようにしてる

と、知り合いが言っていて、良い習慣だなぁと感心しました。何か感動を与えられたり、気持ち良い思いをしたときにそれに対する対価を何かしらの形で返してあげようとする心がけはすごく大切だな、と。

例えば、良い記事やコンテンツに出会ったらちゃんと「いいね」を押したりシェアしてみたり、お気に入りの楽曲はちゃんとお金を払って購入したり、ネットで購入した商品が良いものだったらちゃんとレビューをつけたり、そういった小さな「恩返し」も同じような意味で大切なんだと思います。面倒なことではありますが、こうしたgive & takeを毎度きちんとキャッチボールすることで、社会全体は良くなっていくんだろうなと思っています。

特にネットの世界ではコミュニケーションが一方通行になりがちで、良いコンテンツを見たり聴いたりしたときに何も「恩返し」をしてあげなかったところで、誰から何を言われることもありません。だからこそ、ちゃんと形として作り手にフィードバックを返そうという一人ひとりの心がけこそが、次の良い作品を生み出すための原動力になっていくのだと考えています。

ポジティブなアクションを起こすのは面倒である一方で、それだけでちょっぴり気持ちの良いことです。是非積極的に、ポジの連鎖を起こしていきましょう!

Lucky Brothers & co. のニュースを
隔週でお届けするメールマガジン、
登録受付中!

つぎの日 「行間」ならぬ、「ツイート間」を読む。

ランダムな日

まえの日 都会と地方の差は「電車」に表れる。

ランダムな日

loading loading