株式会社Waseiさんのコーポレートサイトを制作しました。

本日、制作をお手伝いさせていただいていた株式会社Waseiさんのコーポレートサイトが公開されました。


https://twitter.com/misakichie19/status/815475773830098946

9月から本格的に制作をはじめ、トータルの制作期間は約4ヶ月間。僕らがこれまで携わってきたサイト制作の中ではかなり長めの期間で、企画・設計じっくり取り組んだプロジェクトです。弊社と、「灯台もと暮らし」のロゴデザイン等もおこなっているデザイナーのおぎゆか(@ogiyk_)さんがメインとなって制作を進めてきました。

制作にあたりヒアリングを重ねたり、それまでうかがっていたお話からわかってきたのは、Waseiさんはとにかく各メンバーの個を立てたマネジメントをされており、「灯台もと暮らし」をはじめとする事業のそれぞれがメンバーの思想が色濃く反映されているということです。「灯台もと暮らし」編集部のメンバーであるくいしん(@Quishin)さんの言葉を借りると「『もとくら』は、メンバーそのもの」なんですね。また、みなさんTwitterやnote等のSNSでの発信力が高く、”個”の強さはそのあたりからも伺えます。

そんなWaseiのメンバーの魅力、考えていることを一度しっかり同じスタイルでまとめてみようと、思いました。そうすれば、僕をはじめとする「もとくら」読者に、「どんな人たちが、どんな思いを持って運営しているのか」が、より丁寧に伝わるんじゃないかな、と。そんな考えをもとに、メンバーページは企画・設計していきました。

 

メンバー一覧ページ

各メンバーへは、コーポレートサイト制作のために僕がインタビューを実施させていただき、その内容をまとめて掲載しています。お話を聞けば聞くほど、Waseiははいろんな特徴と志向を持った方々が集まった組織なんだなと再認識しました。

 

メンバー個人の詳細ページ

また、機能としては「担当した記事」と「最近のできごと」という項目を設けました。Waseiさんでは「もとくら」以外にもさまざまな事業を展開されており、これまでは仕事にまつわる新着情報はメンバーのSNSアカウントやブログをつぶさにチェックするほかなかったんですね。なので、それら多方面での活動をメンバーページを母艦としてまとめてしまおうと思い、そうした機能を取り入れました。

手前味噌ですが、このページがそもそもコンテンツとしておもしろいので、ぜひとも「もとくら」読者の方々には読んでいただけると嬉しいです。ではでは。

株式会社Wasei

Lucky Brothers & co. のニュースを
隔週でお届けするメールマガジン、
登録受付中!

つぎの日 2016年は動画元年・VR元年だった。今年は?

ランダムな日

まえの日 2016年の振り返りと、来年の展望。

ランダムな日

loading loading