他の業界への解像度を高めたい

バランス感覚の優れた人っていいなぁ、近くに一人いるだけでコミュニケーションが円滑になるなぁ、と感じる今日このごろですが、特に僕がそう感じるのは、自分自身があまりバランス感覚を持った人間ではないと思っているからです。

20代前半までは、バランスを垣間見ずいろんなことに没入できたのがむしろ良かったのかもしれませんが、30歳という節目に向かい始めた今、身につけるべき一番の能力は人間としてのバランス感覚だなと思っています。

そこで、自分がバランス感覚を欠いている要因を1つ1つ分解してみると、まず他業種に関する興味・感心が薄いというところがあるなと思いました。Web制作業界にいるので、それにまつわるエンジニアリングやデザイン、トレンドに関しては高い解像度で話ができるのですが、一歩業界を外にでてみると浅い話しか出来ず不甲斐ない思いをしてしまいます。

Web業界以外の方と話すときにも、その業界の大御所と呼ばれる人は誰なのか、平均所得や市場規模はどれくらいなのか、昨今伸びている業界なのか衰退している業界なのか、誰に何を提供して、どういう潮流でお金を稼いでいるのかといった基礎的な情報は持ち合わせた上で話しができるようになりたい。そうやって見える世界をどんどん広げていきたいと思うところであります。

社会人になってからWeb業界に勤めて3年、ずっとWeb業界の中を深く深く掘ってきましたが、そろそろ池の外に出て色んなフィールドで活躍している人に会ったり、全く違う稼ぎ方、生き方をしている人と話してみたいなと思っています。

年末っぽいことを書いていました。とはいえ、まだまだ年末に書いておきたいことはあります!果たして、間に合うのか!?

 

それでは。

Lucky Brothers & co. のニュースを
隔週でお届けするメールマガジン、
登録受付中!

つぎの日 その日の体調や気分が仕事に与える影響は無視できない。

ランダムな日

まえの日 チームワークの土台は些細な「労い」から。

ランダムな日

loading loading