近年では魅力的なPodcastアカウントが次々と増えており、私が普段情報を収集するメディアとしてもよく利用している。気になったPodcastチャンネルはメモしておいて、後で時間が空いた時に聞くようにしているのだが、最近ではその消化速度が十分に追いついてない。いわば、積読ならぬ積みPodcastが発生している状態である。
というのも、私は何か他の作業をしている間に音声コンテンツを聴くことができない。これができる人も世の中にはいると思うが、とても羨ましい。どうやら私の脳は2つのメインタスクを同時に処理することを苦手としているようで、何度かトライはしてみたのだが、著しくパフォーマンスが落ちることが分かったため断念した。
そんな中でどんどんと積みPodcastが増えていき、これではいかんぞということで対策を打つことにした。先週は少し仕事のペースにも余裕があったので、「毎日隣町までドライブし、その町で適当に見つけたカフェで仕事をする」というのを実行してみた。それによって毎日1〜2時間程度のドライブ時間が無理やり捻出できるので、その時間にPodcastを一気に消化しようという魂胆だ。
その作戦が功を奏し、聞きたかったPodcastを一気に聴き切ることができた(ただ実行しただけなので当たり前の話だが)。そして何より、Podcastを聴くという当初の目的だけでなく、「毎日違う町へとドライブをする」、「その町で見つけた初めて訪れるカフェで仕事をする」、「お昼時にはその町で一番人気のあるお店でランチをとる」といった一連の体験が非常に心地よかった。「遠足」なんて体験は久しくしていなかったけれど、おそらくその体験に最も近いだろう。
ただの移動手段として1〜2時間のドライブを敢行するのは作業的で退屈に感じてしまうかもしれないが、その時間にPodcastを聴くことで大きな充足感があった。そもそもアメリカ本土で音声メディアが大きく伸びているのは、彼らの車での通勤時間の長さに起因しているという話があるが、とてもしっくりときた。今後もまた少し仕事の忙しさに余裕が出たときには、積極的に同じルーティンを実施してみたいと思う。