「止水ジッパー」が好き

止水ジッパーというジッパーを知ってますか? 文字とおり「水を止める」機能を持つジッパーです。アウトドアブランドのレインウェアや、ちょっと高いバッグなどに採用されており、多少の雨に濡れた程度じゃそこから浸水してくることはないという、優れものです。

僕はこの止水ジッパーがめちゃくちゃ好きなんですよね。たしか、はじめて見たのは高校のとき。イケてる友達が、止水ジッパーが採用されているリュックを使っていたんです。で、「そんなジッパーがあるのか! というか、ジッパーに種類があるのか!」と当時は結構衝撃を受けた覚えがあります。

「水がはいってこない(完全ではないがほとんど入ってこない)」という、一般的なジッパーの最大かつ唯一の欠点を補う仕様で、キュッと引き締まった見た目もかっこよく、個人的には完全に普通のジッパーの上位互換だと思っています。なので、身の回りにあるジッパーは全部止水ジッパーにしたいくらい。

もっと突き詰めていくと、僕は「機能的にすぐれたもの」を好む傾向にあります。おしゃれなトレンチコートより、軽量で堅牢なアウトドアジャケットの方が好きだし、シュッとした革靴より水が浸水せず疲れにくいトレッキングシューズの方が好きです。機能性に富んでいるという点で、全体的にアウトドアブランドが好きです。

共感してもらえますかね?

Lucky Brothers & co. のニュースを
隔週でお届けするメールマガジン、
登録受付中!

つぎの日 人を動かす

ランダムな日

まえの日 仕事のABC

ランダムな日

loading loading