気合い入れていくぞ!

少し遅ればせながら、映画化されたX JAPANのドキュメンタリー「We Are X」を観ました。YOSHIKIを中心としてX JAPANが結成され、メンバーの脱退や洗脳、解散、死、再結成といった異常なほどのドラスティックな展開を2時間でうまく収めている映画。圧巻。

さて、X JAPANを始めとしたエクスタシーレコード系(X JAPAN, LUNA SEA, 東京YANKEES etc)のバンドは僕は昔から好きでよく聴いているのですが、今回の映画を観て改めて気付いたことがあります。それは、ライブ前にメンバー全員で円陣を組み、叫ぶような声で行う「気合入れていくぞ!」という儀式、これがすごい発明だなということです。きっとわかる人にはわかると思うのですが、だいたいのエクスタシーレコード系バンドはこれをやるのです(笑)。こういうコテコテな体育会系のノリも含めて僕は好きで。

で、こういう「気合入れていくぞ!」的なノリって、今日日ほとんど聞かなくなったなと思ったわけです。だからこそ、逆張りというか、すごく新鮮で映えて見えました。バカっぽいほどの吹っ切れ感が、今の時代の気分になくて良いなぁと。例えば、会社の朝礼で毎朝「気合入れろ!」と全員大声で言ったら、結構その日の仕事捗りそうじゃない?とか考えたり(笑)。ありかもしれないなぁ。やってるとこないかな?

【追伸】
「気合い」をテーマにしたブログは以前にも書いたことがあるような気がして遡ってみたら、ありました。やっぱり僕は気合いという言葉が好きなのかもしれませぬ。

気合いの入っていないもの

Lucky Brothers & co. のニュースを
隔週でお届けするメールマガジン、
登録受付中!

つぎの日 「釣れりゃなんでもいいっすよ」

ランダムな日

まえの日 これからの仕事はたいてい「やったことないこと」になる

ランダムな日

loading loading