海外クライアントとのお仕事

昨年最後のお仕事として、中国北京にあるデザイン事務所「Ori Studio」様のWebサイトを制作させていただきました。

【URL】http://ori.studio/

デザインはonfaddのサイト制作のときと同様、hydekickさん。オリジナリティのあるギミックを発案する才能に関して、彼は非常に長けていると思います。彼との制作はいつも難産になりがちですが、最終的にはすごく良いものができるのでやりがいがある。

さて、今回は我々として初めての海外のお客さんとのお仕事ということで、制作以外の部分でもチャレンジングな点が多くありました。まずはコミュニケーション。とは言っても、思っていたよりは全然大変じゃなかったなというのが終わってみての印象です。

クライアントさんは英語がネイティブレベルで使える方だったので、基本的なやりとりはSlack上での英文コミュニケーション。日常会話レベルの英文ではありますが、大学のときにぐんぐん英会話で最低限の英会話スキルは身につけていたので難なくやりとりをすることができました。まさか、こんなところで役に立つとは。コネクティングドッツですね。

決済に関してもPayPalを使ったWeb決済で完結。便利な時代になったものです。今後も少しずつ、海外のお客さんとのお仕事も増やせていたけたら良いなぁと思っております。

Lucky Brothers & co. のニュースを
隔週でお届けするメールマガジン、
登録受付中!

つぎの日 時間に余裕のない仕事は、確実にクオリティを下げる。

ランダムな日

まえの日 露出している氷山の、その下に隠れている部分を捉える。

ランダムな日

loading loading