あけましておめでとうございます!@上海

あけましておめでとうございます!
私、年末年始を利用して海外旅行に来ております。上海とカンボジアを訪れる4泊5日の旅。現在は帰りのトランジットで、上海の昆明長水空港にいます。

さて、今回の海外旅行はいたって順調にいってしまったなという旅でした。海外旅行というもの、ちょっとくらいのトラブルがあったほうが土産話になって良いなと思っているのですが、今回はそういうのもあまりないくらい、無事に楽しく進んだ5日間でした。何より中国人もカンボジア人も優しかった。謝謝!

中国ではやはり未だにfacebookやtwitter、instagramといったアメリカ企業のソーシャルメディアは使えず、日本人観光客としてはやや欲求不満を強いられます(ソーシャルデトックスにはなるんですけど)。ただ、中の情報を閉鎖的にして統率力を持たせるあたりはオープンソース思想のgoogleに対するAppleの立ち位置に近いものもあり、策略の一つしてはアリなのかなぁとも思います。

また、今回の中国観光を通して強く思ったのは、中国語を話せるようになりたいということ!
というのも、中国人はもっと多少は英語を話せるかと思っていました。日本人が英語が苦手だとは言いますが、いやはや彼らの方が全然話せない。簡単な単語すら通じないので、鼻から英語を学ぶ気がないんだという姿勢を感じました。なので、中国語を学んでからまた、中国観光に来たら一層楽しめるだろうなと思いました。

他にもカンボジアや中国での様々な気づきエピソードは多々あるので、またまとまり次第後日!

Lucky Brothers & co. のニュースを
隔週でお届けするメールマガジン、
登録受付中!

つぎの日 「良い接客」は、時間的余裕が生む。

ランダムな日

まえの日 目標は「何を立てるか」より「いかに達成するか」のほうが大事。

ランダムな日

loading loading