「だいやめキッチン」をオープンしました。

このブログやメルマガでなんどもお伝えしている、「だいやめ(焼酎を飲んで疲れをとる晩酌)」に関する事業「だいやめキッチン」、本日サイトをオープンしました!

だいやめキッチン – 体にやさしい、晩酌を。
https://daiyame.kitchen/

そもそも「だいやめってなに?」という疑問を持たれている方も多いと思うので、サイトから引用すると、

だいやめキッチンの「だいやめ」って、そもそもなんだろう?と思った人も多いはず。
だいやめとは、九州南部で使われる方言で、焼酎を飲みながら晩酌をすることを意味します。

その語源は、「だれをやめる(疲れをとる)」から来ていて、晩酌をゆっくりと楽しむことで1日の疲れを癒やしましょうという意味が込められています。
実は焼酎って、プリン体や糖質がほとんど含まれておらず、二日酔いもしづらいため、体に優しいお酒であるとされているんです。

特に鹿児島では「だいやめ(だれやめ)」は飲みの席や家などでも頻繁に聞かれるような、日々の生活に馴染みの深い言葉。鹿児島のすべての食に関連する産業と密接に関わる、重要な「文化」のひとつです。

その「だいやめ」を発信する、届けるというところをミッションにやっていこうというのが、この「だいやめキッチン」になります。

立ち上げの背景や意図については、この場ではぜんぜん書ききれないので、メルマガでじっくり書いて配信したいと思っています。もし興味のある方はぜひ購読してみてください。

弊社は「もっとよくばる」ということを理念に掲げており、受託でのWeb制作事業と自社事業の両輪を回すことは、これまでもこれからも注力していきたいことのひとつです。受託で必要とされるサイトも作りつつ、そのノウハウを還元しながら育てていきたいなと思っています。

 

Lucky Brothers & co. のニュースを
隔週でお届けするメールマガジン、
登録受付中!

つぎの日 今、目の前にいるお客様に最大限の力を費やすこと

ランダムな日

まえの日 自分の子どもには絵本をたくさん読ませたい

ランダムな日

loading loading