「note(ノート)」のテキストエディタを使ってWordPressを更新する。

毎日触れるもの、行うことはできるだけ快適な状態にしておきたいものです。

このブログにおいても、「どうすればいちばん書きやすい状態になるか」「どの時間に書くのがいちばんいいのか」「どのエディタで書くのがいちばんいいのか」といったことを、日々常に考えるようにしています。

参照:ラキブラブログの書き方。

参照:ブログに何も書くことがない日はどうしているか。

特に、ブログを直接書く管理画面(というか、エディタ)は重要です。ブログのエディタは、アナログな筆記でいうところの紙とペンにあたるものです。鉛筆の芯の硬さが自分好みでないと書くのが楽しくないのと同じで、エディタのデザインも、自分好みでないと書いていて全然ノッてこないし、だるくなってしまいます。

瑣末な問題に思えるかもしれませんが、ほぼ毎日書くからこそ意外に重要な問題なのです。

そう思って、エディタもいろいろ試してみました。このラキブラブログを管理しているWordpressの管理画面に直接書く方法、「メール」のエディタに書いてコピペする方法、エディタアプリに書いてコピペする方法などです。

そこで、しばらくは「Sublime Text」という、普段使っているシンプルなエディタに一度書いてWordpressの管理画面にコピペする方法をとっていました。こんな感じ。

しかし、最近それを上回る書き心地を得られる方法を見つけたのです。それが、「note」のテキストエディタを使うというもの。

noteは、Web上のコンテンツプラットフォームで、テキストやつぶやき、画像、音声などをアップロードすることができます。

特にテキストは書き心地を追求しているようで、すごくシンプルで使いやすい。余計なものは一切排除した、「書くこと」に特化したエディタなのです。

最近は、このnoteに一度テキストを入力し、Wordpressにコピペするのがいい感じです。集中力が持続するような気がしますし、なにより書いていて気持ちがいい。

気になった方はぜひやってみてください。

Lucky Brothers & co. のニュースを
隔週でお届けするメールマガジン、
登録受付中!

つぎの日 制約の中にこそ創造は宿る

ランダムな日

まえの日 facebookは現在進行系の自叙伝である

ランダムな日

loading loading