こういうオフィスにしたい。

素敵なオフィスで働きたいという欲求は割と高く持っていまして、今のオフィスを決めるまでにもかなり悩み抜きました。それでも今のオフィスで満足しているというわけではなく、もっともっとオシャレで素敵なオフィスで働きたいという思いは強く持っています。

ところが世の中でオシャレと言われているようなオフィスを見てみても、僕にとってはあまり魅力に写らず、どうしてもオフィスという枠組みの中ではオシャレ、という風に言っているように見えます。大勢が同時に働く場所としての利便性を考えるとそうなってしまうのでしょうけど。

まぁ、そういうのは一旦無視した上で、こういうオフィスが良いんだ!というのをいくつか紹介させていただくと、

 

出典: http://www.chums.jp/shopinfo/

まずはこちら、CHUMS 表参道店。オフィスではなくストアですが。
交差点の角に面した玄関がとても良い感じ。

 

出典: http://labusinessjournal.com/news/2013/dec/03/former-snapchat-hq-available-lease/

次にこちら。今は移転してしまっているようですが、snapchatのオフィス。アプリのロゴを具現化したオブジェが玄関に飾られているのがナイスですね。ベランダにもsnapchatのキャラが描かれた旗が掲げられています。やはり交差点の角に対して玄関が面していますね。そういう造りが好きなのかもしれない。建築的に、この造りの名称があったりするのかな?

 

出典: http://www.npo-panda.jp/?p=9464

最後はこちら。鹿児島県のイラストレータ、大寺聡さんのアトリエです。宇宙船のようなかたちの独特なデザインが特徴的ですね。大人数を抱えるようなオフィスだと難しいかもしれませんが、いずれにせよこのぶっ飛び具合はすごい。見習いたいです。

 

以上、今回は3つ紹介させていただきましたが、共通項を洗い出すといずれも一軒家ということですね。確かに、ビルのワンフロアを借りるよりは絶対にオフィスは一軒家が良い!これは早く実現させたいことのひとつです。

Lucky Brothers & co. のニュースを
隔週でお届けするメールマガジン、
登録受付中!

つぎの日 ツイートのほとんどは「反応」。

ランダムな日

まえの日 「クラウド化」の恩恵を感じる瞬間

ランダムな日

loading loading