5月病に注意

4月も終わりに差し掛かり、もうそろそろ5月ですね。特に新入社員の方々は、いわゆる5月病にかかってしまわないように注意した方が良いでしょう。かくいう僕は、「これって5月病なのかな?」と思った瞬間が高校2年のときくらいにちょっとあった程度で、それ以降は5月に調子が悪くなったりした経験はありません。

経験がない上でこんなこと言うのもなんですが、僕は世間で言う5月病がなんで起こってしまうのか、割と明確な持論があります。まぁ、端的に言うと「ゴールデンウィークがあるから」、というシンプルな話なんじゃないかと思っています。新天地を迎え、新しい環境で1ヶ月間をやっと終えたところでやってくるこの大型連休。多くの人は実家に帰ったり、1ヶ月分の疲れを取り戻すべく旅行に出たり、とことん家でゴロゴロしたりするでしょう。その結果、ゴールデンウィークが明けてまた仕事が始まろうとする時に、ドヨヨ〜ンとした気持ちになるのです。

つまり、僕が5月病を防ぐための対策として提唱したいのは…、

・新卒社員はゴールデンウィークに実家に帰らないほうが良い。(帰っても長期間滞在しないほうが良い)
・普段と同じ就寝時間・起床時間を維持した方が良い。
・楽しむのはほどほどに。

といったところです。とにかく、休みが明けたときのドヨヨ〜ン感をできるだけ軽減させるためです。ほどよくリア充してゴールデンウィークを楽しみましょう。

Lucky Brothers & co. のニュースを
隔週でお届けするメールマガジン、
登録受付中!

つぎの日 「ホームタウン」という概念について。

ランダムな日

まえの日 「経験を積む」とは、「リスクが把握できるようになる」ということ。

ランダムな日

loading loading