鹿児島で数年前から行われているイベントに「鹿児島ラーメン王決定戦」があります。わりとラーメン激戦区とされている(のか?)鹿児島県内各地のラーメン屋が集結し、そのなかで毎年最も美味しいラーメンを人気投票で決めてしまおう、という企画のようです。イベントには多くの人が来場し、毎年すごい人気なんだそうです。
今回の開催はこれで4回目。ということは、4年連続、だいたい同じ顔ぶれで優勝者を決めるのか?と、ふと疑問に思ったのですが、そうではないようです。実際にイベントに参加した方にお話をうかがったのですが、その日は、普段の店で出しているラーメンではなく、イベント特別メニューをぶつけてくるラーメン屋も少なくないのだといいます。
うーん、それはどうなんだろう。
「その日、いちばんウマいラーメンをつくる王決定戦」なら、その出展でもよいのだと思いますが、おそらくもう少し広い意味で「鹿児島で今いちばん美味しいラーメン屋を決める」くらいの温度感だと想うので、特別メニューで勝負するなどという短期決戦はあまり意味がないように思えます。
例えば、プロのバスアングラーのなかで毎年1位を決める最も由緒正しき大会は、いくつもの試合を戦い抜き、その合計の結果を争い、年間チャンピオンを決めるというもの。当然、それが本来の実力を表すのにちょうどいい方法なんだと思います。なので、ラーメン王決定戦も、年間で競い合い、その合計点を争うといリーグ戦方式での決定戦はいかがでしょうか。