ディスカッションを増やしたい

人と議論することは楽しいことだな、と最近思い始めている。
もともと打ち合わせが嫌いなタイプで、できることなら打ち合わせなんて1回もなくプロジェクトを完遂できれば良いと思っている派だった。
「会議は踊る、されど進まず」という格言があるように、打ち合わせのそれ自体が物事を進めることは一切ないからだ。言うなれば、打ち合わせというのは進むべき道筋を調整するべく、船の舵を回すだけの作業だ。一度や二度は必要であっても、それ以上同じフェーズで議論を重ねることは、ただただ舵を回しているだけで、実際には少しも前に進んでいないのである。

ところが最近、人とディスカッションをする中で楽しいと思える瞬間が増えてきた。もしかするとこれは、自分もある程度社会人経験を経て、起業してから都会と地方のそれぞれを一定期間過ごした上で、曲がりなりにも人と対等なレベルで議論ができるようになったからかもしれない。自分の中で、意見を交換したい欲、みたいなものが芽生えてきたのである。

過剰な議論は時間の無駄である、という根本的な考え方は以前と変わっていないけれど、少しの議論さえ億劫だと考えていた以前の自分に比べると大きく変わったと思う。もっと違った意見を持った人と意見を交わしていきたい。皆様どうぞ、何かテーマを決めて積極的にディスカッションの機会を作りましょう。どうぞよろしくお願いいたします。

Lucky Brothers & co. のニュースを
隔週でお届けするメールマガジン、
登録受付中!

ランダムな日

まえの日 やめることのほうがむずかしい。

ランダムな日

loading loading